

第2集 「川のある風景」

今までにデジカメで撮影した風景写真の一部を紹介しています。
第2集は「川のある風景」です。


「紅葉の演習林と幌内川」
撮影日時:2002年10月20日
撮影場所:北大苫小牧研究林(演習林) 幌内川

紅葉の演習林

幌内川は苫小牧市の中央部林内を水源とし、演習林内を流れて苫小牧西港へ注ぐ清流です。
過去には日本一綺麗な清流にも認定された川で、苫小牧市民の大切な飲み水となっています。


「水鏡」
撮影日時:2007年8月25日 15時13分 
撮影場所:北大苫小牧研究林(演習林) 幌内川
水鏡 

演習林内を流れる幌内川は、所々池みたいに流れが殆ど無い場所があります。
水が綺麗なので、風がないと水面は自然の大きな鏡となり廻りの木々を映します。


なお、北大演習林と幌内川については、
別の機会に特集を組んで紹介しますので、
どうぞお楽しみに~


「樽前ガロー」
撮影日時:2004年10月12日 16時28分 
撮影場所:苫小牧市字樽前 樽前川
樽前ガロー

樽前川は、苫小牧市の西端を流れる清流で、樽前山を源とし太平洋に注ぐ総延長20Km程の清流です。中流域は溶岩を侵食して出来たゴルジュ地形が続き、その切り立った岩壁にコケが密集して、神秘的な景観を楽しむ事が出来ます。この辺りの地形は『樽前ガロー』と呼ばれ苫小牧市の自然環境保全地区に指定されています。


樽前ガローについても、別の機会に特集を組んで
紹介しますので、どうぞお楽しみに~


「三階滝」
撮影日時:2006年10月9日 10時56分 
撮影場所:伊達市大滝区三階滝町 長流川支流三階滝川
三階滝

「紅葉の三階滝川」
撮影日時:2007年10月8日 14時18分 
撮影場所:伊達市大滝区三階滝町 長流川支流三階滝川
紅葉の三階滝川


「尻別川と羊蹄山」
撮影日時:2006年4月15日 8時22分 
撮影場所:虻田郡京極町更進 尻別川本流
尻別川1

尻別川は支笏湖の西側、フレ岳付近を源とし、羊蹄山の北側を回り込むように流れて、
蘭越町で日本海に注ぐ一級河川です。
何度も国土交通省による清流日本一に指定されている大変綺麗な川です。
昔は1m近くあるイトウも生息していましたが、今では殆ど見られないようです。

4月中旬、良く晴れた日の朝、後ろの羊蹄山とともに、
青と白のコントラストが美しい尻別川に、見惚れてしまいました。


「尻別川と柳の芽吹き」
撮影日時:2005年4月19日 9時31分 
撮影場所:虻田郡喜茂別町鈴川 尻別川本流
尻別川2

この頃になると、少しずつ廻りの雪が解け始めます。
川渕の柳の木々も新芽を大きくしていきます。


「雪解けの真狩川と春の使者」
撮影日時:2005年4月19日 11時30分頃
撮影場所:虻田郡真狩村富里 尻別川支流真狩川
真狩川01 真狩川02

ふきのとう

雪解けの水があちらこちらで川に流れ込んでいます。
川は日が高くなるにつれて、濁りの色が濃くなっていきます。
日が当たる場所では雪が解けて、ふきのとうが顔を出していました。


「真狩川とヤチブキ」
撮影日時:2005年5月22日 7時08分頃
撮影場所:虻田郡真狩村富里 尻別川支流真狩川
真狩川03

北海道の山の春は一斉に来ます。
4月、柳が芽吹く頃にふきのとうが出て、少し遅れて福寿草と水芭蕉が花を咲かせます。
5月には入ると、コブシ、エゾヤマザクラが咲き始め、この頃から山は新緑に包まれていきます。
真狩川のほとりでも、エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)が一斉に黄色い花を咲かせていました。


「真狩川の雄々しい流れ」
撮影日時:2004年9月5日 11時26分頃
撮影場所:虻田郡真狩村富里 尻別川支流真狩川
真狩川04

真狩川の中流域はカーブが連続し、深いエゴと淵が多く、荒々しい流れが続きます。
渓流魚の種類も多く、ニジマス、アメマス、イワナ、ヤマメ、オショロコマが生息しています。
この川の支流に、知来別川と言う名の川があるので、昔はイトウも居たのでしょうね。
(チライベツとはアイヌ語で、「イトウの居る川」の意)


第2集 「川のある風景」、いかがでしたか?
なんかこうして見ると、片寄ってる気もしますが・・・・
次回は第3集 「雲のある風景」です。お楽しみに~


ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




おまけ

今日は川のある風景という事なので、
ついでに昔描いた絵を1枚、紹介します。

「渓流」

これ、実は水彩画なんです。
どう見ても油絵ですよね。
右下のサインみたいなのは、
見なかったことにして下さい(爆)
関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

§ 絵心

ヒロボーさん、こんばんは、
写真も綺麗だが、水彩画がすごく上手ですね。
これは、現地でスケッチされたんですか?
ヒロボーさんは何をやっても器用ですね。
今度は水彩画特集でもしましょう。

§ 恥ずかしながら・・・

ハゴトコさん、こんばんは。
この水彩画は昔、ある釣り雑誌に載ってた写真を見て描いたものです。その時はその写真を見て、「絵に描いて見たい」って唐突に思ったんですよ。

今となっては、どの雑誌に載っていた、何ていう川かも分かりませんが、目の前にこの光景があるような錯覚に囚われて、夢中に描いていました。

今は水彩画は描いてませんね~
何れまた時間を取って描こうと思います。

§ うらやましい

見事な作品ですね。やみいにはとても真似できません。
今度は魚拓に手を染めてみてはいかがでしょう。
きっとヒロボーさんならうまくできるのでは(^o^)。

§ いつかは・・・

やみいさん、こんばんは。

やってみたい気もしますが・・・
難しそうですね>魚拓

元となる魚を釣るのはもっと難しそうです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
