スポンサーサイト


派手仕掛けVSシンプル仕掛け ~結果は如何に~

前から投げ釣りの仕掛けで迷っちゃうのが、
派手にするか、シンプルにするか、ですよね。

自分はどちらかと言うと「派手派」ですが、
今回は取り合えず両方作りました。


仕掛け1
左の3本が派手なエダスで、右3本がシンプルなエダスです。

仕掛け2
派手な方のエダスを説明します。

右:キラキラビーズ連結タイプ
  最近の投げ仕掛けの流行りを真似てみました。


中:ホタテミラーくるくるタイプ
  根強い人気で、カレイには実績もあります。


左:100均キラキラシートくるくるタイプ
  ヒロボー開発(笑) 一応、カレイ、カジカ、ソイ、ハモを釣った実績あり。



これらと、シンプルなエダスで、どちらの方が釣れるか検証します。




えっ! どうやってやるのかって?





ずばり、こうです!

仕掛け3

名付けて、
「今日のお魚は・・・・・・どっち?」 仕掛け

関口さんか三宅さんか?(笑)


全長2mの胴付仕掛けにエダスを3本ずつ付けて投げ捨てます(笑)

果たして・・・・


ボーズも嫌ですが、


一投目で根掛かりだけは無しで(切実)




「・・・・・・」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

100均キラキラシートくるくるタイプ…
素晴らしい
真似しちゃいます(爆)
今日はふるさと海岸で、新しい仕掛けのデビューでしょうか
頑張って下さいね~

§ いい読みで(笑)

キラキラシート、いいっすよ~
千切れたら後付けも出来るし~
今度作り方ブログで紹介しますね。

はい、後でふるさと行って来ます。
「今日のお魚は・・・・・・どっち?」
やって来ます。(天気が心配ですが・・・)

因みに朝は海岸でタカノハ狙いましたが、ボでした。
おまけに一番お気に入りの竿とリール、
置き竿してたら、盗られちゃいました(泣)

§ えー!!

竿とリール盗まれちゃったんですか!
場所離れた間
と言うか、鮭に喰われて沖に引っ張られて行ったとか…
気分もですね~
せめて、ふるさとでの爆釣で気分をHiにしないと

§ 忽然と消えました(泣)

そうなんですよ~
海岸と言っても、コンクリートの突堤の上に2本ずつ、2組出してたんですが、寒いから車で暖を取っていた時にやられちゃいました。ほんの30分位なんですけどね~
竿立てや隣の竿は全然動いた様子は無かったので・・・魚や船に持ってかれたんじゃ無さそうです。

車は竿が見える所に停めていたのに、気付かない自分が馬鹿でした。なんか、神隠しにでもあった気分です。
まだ買ってから2年しか経ってないけど、いろいろと思い入れのあった竿なので、お金よりそっちの方が痛いです。

§ 不思議ですね~

う~ん不思議ですね~
近くに居るのに…。
盗まれたとしたら、盗んだ人はその竿でどんな思いで釣りするんですかね~
前に某釣り具屋さんで起きた、万引き&亡くなった店員の事を少し思いだしちゃいました

§ 悲しいです。

ヒロボーさん
大変ですね、お疲れさまでした。
釣具を盗むと言う事は釣り人なのか、
ハゴトコは竿はやられた事は無いですが、スカリーを盗むまれた事が有ります、なかに黒くんも6匹ほど一緒に誘拐されました。

友人はなんと車から磯釣り中に300m離れてやっていたら、ガラスを割られて車内の竿 リールをやられた事が有ります。


やはり釣り人ですね。


盗んだ釣具使って楽しんで釣りが出来んですかね。

非常に残念な事です。

§ 不届きな!

エサ付けが大変そうですね(^_^; これで竿2本出しても
普通の竿6本分・・・頑張ってください。

それにしても楽しい釣りもそんなことがあると台無しですね。
やみいはさいわいそうした目にあったことはありませんが、
そんなことしてたら来世はイソメに生まれ変わるぞ!

§ ぼうず回避[i:63898]

今ふるさとで釣ってます。かじかの30センチ位の釣れました。これからが本番です

ぺーぺーさん
ハゴトコさん
やみいさん

ご心配おかけしました。無くなった事は残念だけど、釣り場離れた自分も悪いので諦めました

仕掛け、エサ付けるの大変だけど頑張ります(笑)

§ いつも楽しく拝見させて頂いてます

初めまして、N隊員と申します。

人が魂注入している竿を捕るなんて、とんでもない輩がいるものですね…

きっと神様が見ているので今日は爆釣間違いないですね 自分も苫小牧でチャレンジしてましたが、吹雪で断念しました

今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

§ 絶対に許さん!

お気に入りの釣具を盗まれたんですか。
まったくこう言う話を聞くと悲しくなりますね。
以前一郎も日高の井寒台で釣ったカジカをバッカンの中に入れ車の中で仮眠を取って戻ると・・・やっとの思いで釣ったカジカがない!
しっかりチャックは閉まっていましたが、中身の魚だけが消えていました。もう腹立たしいやらムカつくやら(爆怒)
最近は中古釣具店が増えてきましたね、中古ゴルフショップが最盛期だった頃、金銭目的の盗難が相次ぎました。つまり彼らの目的はより高価な道具を盗み、中古ショップに高く買って貰い現金化する事なのです。ですから狙われるのは高額商品が多いです。奴らは海岸でギラギラ目を輝かせて獲物を狙っています。ゴルフクラブの場合はメーカーの製造番号を販売店でチェックし盗難防止策を取っていましたが、奴らも製造番号をヤスリで削るなどして売っていました。完全なプロの仕業かもしれませんね。皆さんも気を付けて下さい、自分の大切な道具からは目を離さないように。
この仕掛け、カレイ釣りに使用するとイソメを大量に使いそうですね(笑)ヒロボーさん、寒い中ご苦労様です、ファイト~!!

§ その通り

一郎さん初めまして
本当に腹立たしい、とんでもない者がいるんですね。
彼らは目星を着けて狙っているんですよ。
私も実は、確証がないですけど、
恐らく、目星を着けられた経験があります。
車中に居ると、フラフラっとやって来て、
竿の値踏みをするんです。
その後その男はハゴトコを見るとささっと居なくなるようになりました。
別の釣り人にも「あの男気を付けれ」と言われた事が有ります。
ヒロボーさん、貴ブログを借りて申し訳ありませんでした。
ただ言わずに居られなかったもので。

§ イソメになる前に

とっちめてやりたいですね、そういった輩は。
今度機会があったらみんなでスクラムを組んで
現行犯でとっ捕まえてやりましょう!

§ ようこそ!

N隊員さん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
いろいろ噂は聞いていたので、始めての気がしませんね(笑)

>人が魂注入している竿を捕るなんて、とんでもない輩がいるものですね…

はい、しばらくは魂抜かれた気分でした(遠い目)

今日の釣果はカジカ1匹に終わっちゃいました。
吹雪には勝てません。道具も可哀想だし・・・
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

§ 言われてみれば・・・

一郎さん、こんばんは。

折角釣ったカジカ盗られた時は、本当にあったま来たでしょうね。
その話を聞いただけでもムカついて来ますよ。

盗難は・・・なるほど~金銭目当てですか。
そう言えば最近、某大手釣具量販店も、中古品を扱いだしたので需要が多くなっているのかも知れませんね。

>完全なプロの仕業かもしれませんね。皆さんも気を付けて下さい、自分の大切な道具からは目を離さないように。

手口が鮮やかだったので頷けます。
本当に皆さんも気を付けましょう。

仕掛けと釣果については後でアップしますね。
今日も吹雪の中で片付け1時間です(苦笑)

§ 悔しいのと悲しいのと

ハゴトコさん、どーもです。

>彼らは目星を着けて狙っているんですよ。

なるほどねえ、やはりプロなんですね。
家に帰ってからまた怒りがこみ上げてきましたよ。
そして取って置いた空のリールの箱見たら、悲しくなりました。

§ 史上最大の作戦?

やみいさん、どーもです。

1人での釣行では特に気を付けなければ、ですね。
どうしても目を離しやすくなりやすいですから・・・

そうですね。
今度共同戦線張りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
