スポンサーサイト


カレイはキラキラに弱い? ~開発計画~

第1章 それは船釣りから始まった。

去年の11月、カレイ狙いの船釣りに行きました。
これはその時使用した船カレイ釣り用の仕掛けですが、
工夫した点と言えば、錘にキラキラと光るシートを貼っていました。
キラキラ01 キラキラ02
100均で買ってきたホログラムタイプのキラキラシールシートを、
錘の両面に貼っただけの物です。



 


カレイは派手好きだろうと安易な考えで作ったのですが、これがマガレイに大当たりしました。
この時は、船中(10人)、型物のマガレイは10枚ぐらいしか釣れなかったのですが、
この仕掛けで、その内5枚を釣り上げたのです。マガレイの総枚数でも群を抜いていました。

その時のマガレイの釣果です。
船釣り釣果


釣り方でこんな差が出るとは考えにくいです。むしろ船カレイ釣りでは自分よりベテランの方が何人か乗ってましたし、仕掛けもそんなに大差ない物を使用していました。餌も全員生イソメでした。
他の人と唯一、違う点があるとすれば、このキラキラと光る錘だったのです。


マガレイ01 マガレイ02
その時の釣れ方は、普段と違っていました。
普通では一番下の針に多く掛かりますが、上針や中針に型物のマガレイが食いつくのです。
これはもう、錘のキラキラ効果以外、考えられませんでした。


第2章 思いつきの現場実験

それからしばらくして投げ釣りに行った時に、
ふとこの船釣りの事を思い出して、
「ハリスに付けてみたらどうだろう?」と思ったんです。
市販品ではエッグボールやホタテミラー、ビーズ類が良く使われていますよね。
集魚効果を考えれば、キラキラシートもいける筈です。

試作品です。
左が取付前、右が取付後です。
試作品01 試作品02


思いつきで試してみたのですが、嬉しい事にこの仕掛けで釣れました。
釣果01 釣果02

釣果03 釣果04

そして驚いた事に、上針で頻繁にカレイが釣れる様になったんです。
キラキラは上針の方がゆらゆらしますので、効果が大きいと思われます。
また、どのハリスにも簡単に後付け出来るというのが良いところです。

ただ、欠点もありました。
ハリスにシールの、糊の部分を合わせて貼っているだけなので、
一回投げる度に、ずれたり剥がれたりしました。
この辺りを改良すれば、使えそうです。


第3章 誕生!キラキラシートくるくるタイプ

しかしこのキラキラシートは、いつの間にか使わなくなりました。
やはりすぐ剥がれるというのは、使うにはちょっと無理があったのです。
しかし先日、仕掛けを作っている時に、閃きました。

「直接ハリスに付けないで、チューブに付けたらどうだろう?」
そうすれば剥がれにくくなるだけでなく、くるくる回すことも出来るのです。
こうして出来たのがこの仕掛けです。(左のエダスです)
仕掛け2

今日は特別に作り方も紹介しましょう(笑)

1.使用材料
キラキラ改1
・100均キラキラシート(ホログラムタイプ)
・ハリス用ビニールパイプ0.6mm

2.キラキラシートを適当な大きさにカットして、
それより少し長めのパイプに張り合わせます。
キラキラ改02

3.ハリスに付けて出来上がり(簡単でしょ)
キラキラ改03

後は実際に使ってみて、爆釣を期待します(笑)
釣具屋さんに、色々なシールシートがありますので、
試してみるのもいいかも知れませんね。

「ナイス!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

いやはや、色々研究しているんですね。
そうですね、キラキラは効果有りますね。
ハゴトコは100均のスパンコールを愛用しています。
ただ買う時は恥ずかしいですが、
いっぱい入っているし、釣果もアップ。

後最近は毛を使いますよ、特に苫小牧は、
大きい黒頭は毛針が効果ありますね。

まあ、ハゴトコの主観ですが。

ついでにヒトデにも効果絶大で、ヒトデの山も一緒に、
築いています。
まあ、一通ヒトデを掃除してから、勝負ですね。

ほんと毎日更新凄いですね、
ハゴトコも見習って頑張っています。

§ なるほど

一工夫で終わらずさらにその上を行くところがお見事です。
春に忍路の貸しボートでカレイを釣りますが、ここ数年の
傾向ではあまりデコレーションすると手の平サイズの
オンパレードになるというのがありまして、現在では
カレイ用としてはエッグボールくらいしか使っていませんでした。
ただ、キラキラシートは考えつかなかったので、
早速近所の百均に行ってきます!

§ なるほど~

大きいクロガシラは『毛針』ですか~
ふ~む、メモメモ。
でもヒトデは苦手です。
港であまり釣らないのも、実はそのせいです(苦笑)

毎日の更新は大変ですが、下書き保存や予約投稿を使えば、時間がある時に下書きしておけるので便利ですよ。
ブログサーバーによって違うとは思いますけど・・・

§ 日本海では

やみいさん、どーもです。

実は釣り仲間から、「日本海の船釣りはシンプルな仕掛けの方が釣れるよ」と聞いた事があります。こちらでは派手な仕掛けが断然有利ですが・・・・場所によって違うのかもしれませんね。
でも春は島牧で、キラキラ仕掛けも試そうと思います。

§ キラキラシート…

恐るべし
そんなに釣果に差が出るなんて
ペーペーも急いで100均行ってきます

§ まだ開いてませんよ(爆)

10時になったらダイ○ーが開きますのでお待ちを(笑)
ホログラムのキラキラシートですのでお間違いなく(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
