スポンサーサイト


ある日の釣りの話 ~カジカの引き釣り~

前に室蘭崎守埠頭で投げ釣りをしていた時の話をします。
この日はたしか伊達で不発に終わり、
室蘭まで下がってきたので午前8時頃から開始したはずです。

廻りには同じく投げ釣りの人が竿を並べていました。
カレイでも釣れればラッキーだな、と思っていましたが、
釣れて来るのはヒトデばっかりで、魚のアタリすらありませんでした。
あまりに暇なので、お湯を沸かして親父とレトルトカレーを食べながら
話し込んだりしていました。

そんな中、左の方で時折、いい型の魚を上げている釣り人がいました。
次第に自分たちの方へ近付いて来たので、
その釣り人の釣り方をゆっくり観察する事にしました。
よく見ると、投げ竿を1本持ったまま、投げては底をトレースするように、
ゆっくりリールを巻いたり、時々つんつんとアクションを付けたりしながら、
引き釣りをしていたのです。


手前まで来たらまた投げ直して、同じように引き釣りをしていました。
そしてアタリすら無い廻りの釣り人を尻目に、
何投かに1回は型物の魚を釣っているのです。
良く見ると、上がって来るのはお腹パンパンのトウベツカジカでした。
大きさは40cm位でしょうか。
おそらく、2時間位の間に12.3匹は釣っていたと思います。

その釣り人とは少し距離があったので、仕掛けや餌までは見えませんでしたが、
遠目に見た感じでは、普通の胴付仕掛けに、魚の身餌を使っているようでした。
もうあまりにも悔しかったので、同じように1本で引き釣りをして見ましたが、
何度投げ直しても、こちらの竿には一向に掛かりませんでした。

結局、この日はボーズに終わって、竿を畳んで帰ろうとした時、
軽トラックが1台近付いて来て、
「釣れたかー?」と聞いてきました。
「今日は全然ダメだわ~」と答えると、
「あっち(外防)で朝から釣ってた人は、40位のクロガシラ、4,5枚釣ってたどー」
と教えてくれました。

室蘭崎守埠頭と外防
崎守埠頭 外防(室蘭港北外防波堤)


そう聞かされて、ちょっとぐらっと来ているところへ、
「俺はこんだけだ~」と言って、荷台の上を見せてくれました。
そこには、40~50センチのアブラコが3匹、トロ箱の中に無造作に入っていました。

釣る人は釣るもんだなーと、心の中で呟きながら、崎守を後にしました。
今から思えば、その釣り人に声をかけて、いろいろ聞けば良かったと思います。


「やっぱ地元のおっちゃんらはスゲーわ」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

こんばんは、
そうですね、地元の民は強いと言うか、
やたら、詳しいと言うか、
そうそう、かなり前に岩内で地元の釣り人に、『旅のお方』
なんて、呼ばれた事が有ります。
じゃあ、地元の方は何とお呼びすれば?
「地元の民じゃ」と言われた事が有ります。
それから、地元の釣り人は『地元の民』とよんでおります。

§ キラキラシート買うの忘れた~[e:732]

やはり地元の人には敵わないですよね
飲み屋の様に、頻繁に通う事が相手を良く知る事に繋がるんですね…。
例えが…違うか~(笑)

§ 地元のおっちゃん

『旅のお方』ですか~
ドラクエを思い出しました(笑)

『地元の民』、なるほどね~
自分は『地元のおっちゃん』って言ってます。


えっ?・・・・ええ、そうです。
ふるさと海岸では自分が、
『地元のおっちゃん』です(爆)

§ その通り

地元のおっちゃんは、通い詰めてますからね~
底の状態も知っているだろうし、釣り方も工夫してますよ。
相手を良く知る事は、その周りから・・・ですね♪

§ 侮りがたし

地元の人の言う事はためになりますよね。
やみいは人のいないところにばかり行くので
あまり話をする機会がありませんが。
ピーナツブックスではスヌーピーが地元の人を
「原住民」と呼んでおりましたね(爆)
あ、そうそう、早速○メリカ屋でキラキラシートを
買って来ました。明日ためしてみます(^o^)。
しかしやみいの行く百均にはキラキラシートも
手芸用ビーズも置いていません、悲しいことです。

§ 頑張って~

やみいさん、おはようございます。
もしかして今は釣りの真っ最中かな。

キラキラシート、早速今日試すんですね。
いい釣果を期待してます。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
