

第3集 「雲のある風景」

今までにデジカメで撮影した風景写真の一部を紹介しています。
第3集は「雲のある風景」です。



「オレンジの帯」
撮影日時:2007年8月31日 18時8分
撮影場所:むかわ町福住(鵡川IC付近)
雲01
仕事の帰りに日高自動車道を走っている時、
一部分だけ鮮やかなオレンジ色に染まった雲を見て、
急遽、鵡川インターで降りて撮影した一枚です。


「光線」
撮影日時:2007年11月16日 15時29分
撮影場所:白老郡白老町海岸

雲02
雲の隙間から太陽の光が線となって海に伸びていました。
朝陽や夕焼けって、雲がいい演出をしてくれますよね。

「わた雲」
撮影日時:2006年9月23日 9時34分
撮影場所:樽前山9合目付近
雲03
山に登ると、時折目の高さに雲が浮いている事があります。
あの雲の端っこに近づいて、出たり入ったりしたいと思うのは、
自分だけでしょうか?

「消え行く雲」
撮影日時:2008年7月26日 10時5分
撮影場所:苫小牧市ふるさと海岸
雲04
真夏の強い日差しの中、今にも消えてなくなりそうな雲を見つけました。
よく見ると、上下から蒸発している様子が見えます。
ちょっと可哀想な気がします。


「朝陽と雲」
撮影日時:2008年12月17日 7時15分
撮影場所:室蘭市祝津町
雲05
12月の寒い朝だというのに、雲の形はまだ秋のようです。


「雨の向うに」
撮影日時:2007年10月11日 16時57分
撮影場所:新冠郡新冠町大狩部
雲06
雨の中、国道を走っていると、前方が明るくなって来ました。
雨雲の向こうには綺麗な夕焼けが待ってくれています。
心なしか自分の気分も晴れて来るのが分かります。

「雲」
撮影日時:2005年6月5日
撮影場所:苫小牧市
雲07
雲には色んな形があって、じっと見ていても飽きません。
じっと見ながら、いつの間にか何かを考えてしまいます。


「朝焼け」
撮影日時:2008年8月17日 4時45分
撮影場所:白老郡白老町白老漁港
雲08
海で釣りをしていると、綺麗な朝焼けを見ることが出来ます。
こんな時は魚が釣れなくても、気分がいいものです。


「積丹の朝」
撮影日時:2007年8月13日 4時53分
撮影場所:積丹郡積丹町美国
雲09
昔からこうして綺麗な形の雲を見つけると、釘付けになります。
次第に色んな形に変化して、シャッターを切る回数も増えてしまいます。


「近付く雪雲」
撮影日時:2006年11月24日 15時40分
撮影場所:苫小牧市樽前
雲10
国道を走っていると、北風に乗って雪雲が近づいてきました。
この3分後には、雪で100m先も見えなくなりました。


「赤い雲」
撮影日時:2007年8月27日 18時28分
撮影場所:沙流郡平取町岩知志
雲11
山では時々こういう妖しい雲を見かける時があります。
何かの前兆かと思ってしまいます。
しかしそういう妖しさに、魅かれてしまうのもまた事実です。



第3集 「雲のある風景」 いかがでしたか?
普段見慣れた雲でも、ちょっと見方を変えれば、
心に残る形に見えてくるのが雲だと思います。


さあ、次はいよいよ題4集 「海の見える風景」です。

お楽しみに~


ランキングに参加しています。 ( ^.^)( -.-)( _ _)よろぴく

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

§ No title

こんばんは、
雲の写真、良いですね、

あれは、積雲、乱層雲、積乱雲、層雲、

いろいろ名前がありますよね、ハゴトコは学校で習いました。

本当に雲は生き物のように、色々な姿を見せてくれます、

ハゴトコは夏らしい積雲が大好きです。

只の水蒸気と氷なんですけど、色々な表情を表します。

明日か明後日、苫小牧に出撃したいなー。

§ No title

ヒロボーさんって詩人の素質がありますね。
日常からこれだけ豊かな感受性を持ちつづけられるのは
うらやましいかぎり、とても真似できません。
最後の写真だけ、「怪しい」より「妖しい」のほうが
ピッタリすると思いました。

§ 見たい雲

ハゴトコさん、こんばんは。
そうですね。
雲って色んな形があって、見てて飽きません。
まだ見たことが無いのが、地震雲と彩雲です。

地震雲は空が真っ二つに割れるといいます。
怖いけど見て見たい・・・みたいな(笑)
彩雲は虹色の雲で、美しいそうです。

苫小牧来るのですか?
自分はずっと夜遅くまで仕事ですので行けませんが、
好釣果を期待してます。

§ ``r(^^;)ぽりぽり

やみいさん、こんばんは。

詩人の素質ですか~
照れます~(*^^*ゞ

>最後の写真だけ、「怪しい」より「妖しい」のほうが
ピッタリすると思いました。

それはぴったりですね~
という事で、訂正しときま~す ('◇';ゞ

§ 雄大な景色ですね~♪

『消え行く雲』…またの名前を『イソメ雲』
ペーペーにはそう見えちゃいました~
山登りはしないペーペーですが、頂上から眺める景色は最高なんでしょうね~♪
痛風持ちペーペーには羨ましいです

§ ほんとだ~

釣りキチペーペー さん、おはようございます。

なるほど~『イソメ雲』
見えますね(笑)

山登りは疲れるけど、眺めは最高ですよ。
って実は樽前山しか登ったこと無いけど(苦笑)


コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
